toggle
2016-10-22

井の中の蛙

Pocket

「井の中の蛙、大海を知らず。」

有名なことわざです。

こんにちわ✨吉祥寺美容室anmani(アンマニ)で働いている

店長の内藤翔太です。

私のことを知らない方は、下記のプロフィールを是非見てください🎵

http://naito-shota-hair.com/プロフィール

髪の毛の事なら何でも聞いてくださいね🎵

井の中の蛙

img_2901

これの続きをこの間教えてもらいました。林先生に。

そう林先生をリスペクトしているにわか豆知識好きです。

井の中の蛙大海を知らず。
【意味】 井の中の蛙大海を知らずとは、知識、見聞が狭いことのたとえ。また、それにとらわれて広い世界があることに気づかず、得意になっている人のこと。

参照:故事ことわざ辞典

なんです。

僕は一回しか美容室を変えていません。

なのでもしかしたら蛙なのかもしれない。

そこで必要なのがやはり外との交流。

同じ美容師同士でもいいですし他業種の方でも

いろいろとお話をしたり聞いたりするのは非常に勉強になるんです。

一番勉強になることは「周りにはもっとすごい奴らがいる」ということなんです。

やったーと思っているとまた壁が。一つ一つ乗り越えていくのが楽しいんですよね。

あとは優しさ。

img_2958

これは外国から入ってきたことわざらしいのですが

日本に入ってきてから少し付け加えられました。

井の中の蛙、大海を知らず。されど空の深さを知る。

日本人の優しさですかね。

ただバカにするんじゃないんです。その後に付け加えたものは優しさ。

見聞が狭いかもしれないけれどずっと空を見ていたのならきっと周りの誰よりも深さを知っているだろう。

そう日本の文化の職人気質ですね。狭い見聞でも特化すればそれはまた武器になるというか。

そんなことをまじまじと痛感しました。

勝手に昔の人たちを想像しながら感動。

井の中の蛙になるのもまたいいなぁと思いながら。

またのらりくらりと頑張ります。まぁ結局は結果かなぁ・・・。

img_2901

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B010825408

《anmani(アンマニ)》

住所:〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目13−6 Q&Kビル3F

営業時間:10:00〜20:00(最終受付19:00)

電話:0422-27-6388

※当日予約以外は、下記のネット予約からご予約いただいたほうが、

営業時間外でも予約を承れるからお勧めです♪

※上記をクリックしていただくと、私を指名して頂く画面に飛びます。

あなた様を必ず「キレイで魅力的に!」「元気に!」することお約束します。

ご予約心よりお待ちしております。

★こないだ、美容室行ったばかりですぐに予約は難しいあなた様へ★

でも、こないだ行った美容室はもう行かない・・・

私を指名したいと思っていただけるのであれば、

「どうなりたいのか?」「髪について悩みを聞いてほしい」など

下記のLINE@から、友達登録をお願いします。

どんな些細なことでも結構ですのでメッセージ大歓迎です。

友だち追加数

LINE@にご登録頂く特典は3つ。

①私に、メッセージを気軽に送れること

②ブログを書いたとき、その内容を届けます。

③LINE@友達限定でクーポンをお届けします。

Pocket

関連記事